訪問看護ステーション グリーン

あなたらしさを大事にしたい あなたらしさを大事にしたい
事業所名称

訪問看護ステーション グリーン

代表者名

代表取締役 川副 巧成

所在地

〒850-0992
長崎県長崎市江川町68-5
社会福祉法人春秋会
リエゾン長崎 南館 Studio Green内

連絡先

TEL 095-832-5500/FAX 095-832-5510

事業開始年月日

2012年 4月1日

営業時間

8時30分~17時30分

定休日

日曜日、12/31、1/1~1/3

基本方針

〈訪問での看護〉
(看護師)

「病気や障がいがあっても、住み慣れた家で暮らしたい」と望まれる皆さんの支援をします。「家族だけで介護やケアができるだろうか?」「一人暮らしだけど大丈夫?」という不安や悩みに対し、お一人お一人に寄り添い、関係職種と協力し合って、在宅療養や生活を支えます。

〈訪問でのリハビリテーション〉
(理学療法士・作業療法士)

理学療法士・作業療法士による介護予防、機能訓練、生活機能向上などの介入を通じて、利用者さまの自立を支援しています。
利用者さまが大切にしている日々の生活がより良いものになるように、スタッフ一丸となってサポートさせて頂いています。

サービス内容

訪問での看護(看護師)

からだ、暮らしの状態をチェック

●血圧・脈拍のチェック
●健康管理のアドバイス
●内服支援
●生活を守る

処置、医療機器の管理など

●点滴、注射
●褥瘡その他創部の処置
●尿道カテーテル交換
●在宅酸素療法

清潔保持

●入浴、清拭、洗髪、足浴
●整容、爪切り
●口腔ケア
●排泄の援助、オムツ交換

他事業所との連携・情報共有

●かかりつけ医、主治医
●ICT、動画での情報共有
●各介護サービス事業所
●市町村、行政機関等

訪問でのリハビリテーション
(理学療法士・作業療法士)

身体機能の維持・向上

●筋力強化、柔軟、
バランスの練習
●あなたに合わせた
プログラム
●ご自宅なので安心

身体機能の維持・向上

●立ち座りを安全に
●トイレを1人で
●心配な点をサポート
●屋内・屋外の歩行練習

外出・趣味へのアプローチ

●買い物の実践練習
●公共交通機関利用
の練習
●諦めていた趣味を
もう一度……

家族等介護者への相談・助言

●介助方法の指導・助言
●福祉制度利用の
相談・助言
●患者会、家族会、
相談窓口の紹介

サービス内容

訪問での看護(看護師)

訪問でのリハビリテーション
(理学療法士・作業療法士)

からだ、暮らしの状態をチェック

●血圧・脈拍のチェック
●健康管理のアドバイス
●内服支援
●生活を守る

身体機能の維持・向上

●筋力強化、柔軟、
バランスの練習
●あなたに合わせた
プログラム
●ご自宅なので安心

処置、医療機器の管理など

●点滴、注射
●褥瘡その他創部の処置
●尿道カテーテル交換
●在宅酸素療法

身体機能の維持・向上

●立ち座りを安全に
●トイレを1人で
●心配な点をサポート
●屋内・屋外の歩行練習

清潔保持

●入浴、清拭、洗髪、足浴
●整容、爪切り
●口腔ケア
●排泄の援助、オムツ交換

外出・趣味へのアプローチ

●買い物の実践練習
●公共交通機関利用
の練習
●諦めていた趣味を
もう一度……

他事業所との連携・情報共有

●かかりつけ医、主治医
●ICT、動画での情報共有
●各介護サービス事業所
●市町村、行政機関等

家族等介護者への相談・助言

●介助方法の指導・助言
●福祉制度利用の
相談・助言
●患者会、家族会、
相談窓口の紹介

運営規程はこちら

ご利用までの流れ

ご利用いただける方は介護認定を受けている方、
または医療保険対応の方です。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。

STEP1 お問い合わせ

担当のケアマネジャーに当ステーション利用の希望をお伝えください。

※当ステーションに直接ご連絡いただいても結構です、
当ステーションよりケアマネジャーにご連絡し調整させて頂きます。

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STEP2 内容説明

随時受け付けております。
電話での連絡だけでなく、直接ご自宅へ訪問し、サービス内容の詳細をご相談させていただきます。
担当のケアマネジャーもしくは当ステーションへ直接ご連絡いただき日時調整を行います。 不明な点や詳しい説明を聞きたい方はご連絡下さい。

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STEP3 ご契約

契約の際はご自宅にお伺いし、契約書などの取り交わしと同時に、サービス提供にあたり必要な利用者様の身体状況・生活状況・住環境などの調査をさせて頂きます。
※サービス開始にあたり、ケアプラン・看護計画書 (当ステーション対応) の作成・同意が必要になります。署名捺印が必要となりますので、ご本人様、ならびにご家族の印鑑(実印・銀行印)をご用意ください。

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STEP4 サービス開始

ケアプランなどにもとづいてサービスを利用します。
サービス利用開始後も担当ケアマネジャーやヘルパーと報告や連絡を取り合い、最適なサービスに努めます。

医療保険と介護保険の対象者

医療保険

小児等40歳未満の者、要介護者・要支援者以外(原則週3日以内)
※厚生省が定める疾病に該当する方は除く。
介護保険利用者でも以下の疾患(厚生労働大臣が定める疾患等)に該当する方は医療保険での訪問となります。

医療保険
介護保険

要支援者・要介護
※厚生省が定める疾患以外の方は基本的に介護保険優先。
※介護保険申請に関しては別途ご相談下さい。
限度基準額内 無制限(ケアプランで定める)
※リハ算定(訪看Ⅰ5)は1週間に6回(120分)のみ。

介護保険

よくあるご質問

FAQのQ
どのような人が訪問してくれますか?
FAQのA
国家資格をもった、看護師・理学療法士・作業療法士がご自宅へ訪問します
FAQのQ
途中で回数は変更できますか?
FAQのA
生活状況に応じて、訪問回数の変更は可能です。
FAQのQ
家族が留守でも訪問してもらえますか?
FAQのA
ご利用可能です。その場合は必要に応じて、鍵の保管場所など、事前に確認させて頂きます。
FAQのQ
どのような方が訪問看護を利用されていますか?
FAQのA
毎日の生活や健康面で困っている方で、在宅看護・リハビリを必要としている方であれば、どなたでも利用して頂いています。
FAQのQ
急に外出することになった場合は、キャンセルできますか?
FAQのA
可能です。訪問前に連絡を頂ければ、別の日に振り替え等を提案させて頂きます。
FAQのQ
急な体調不良時にも利用可能ですか?
FAQのA
事業所稼働時間(平日・土曜8:30~17:30)であれば、可能な限り対応させて頂きます。普段はリハビリを中心に利用されている方も、臨時で看護師が訪問し、状態を確認するケースもございます。
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