ヘルパーステーション リエゾン長崎

あなたらしさを大事にしたい あなたらしさを大事にしたい
事業所名称

ヘルパーステーション リエゾン長崎

代表者名

川副 巧成 (理事長)

事業所番号

◉ヘルパーステーション 4270102181
◉指定介護予防訪問介護相当サービス
・生活援助サービス 42A0101079

所在地

〒850-0992
長崎県長崎市江川町100-1

連絡先

TEL 095-879-7640 / FAX 095-879-7664

事業開始年月日

2001年4月1日

介護予防訪問
介護相当サービス

営業日

月曜日~土曜日

サービス派遣日

年中無休

サービス提供時間帯

8時~18時

生活援助サービス

営業日

月曜日~金曜日

サービス派遣日

月曜日~金曜日
祝日・お盆・年末年始を除く

サービス提供時間帯

9時~18時

訪問介護サービス

営業日

月曜日~土曜日

サービス派遣日

年中無休

サービス提供時間帯

【早朝】7時~8時
【通常】8時~18時
【夜間】18時~22時
※緊急時等の連絡は24時間受付可

サービス内容

身体介護

◆入浴介助

入浴の介助、または入浴が困難な方は体を拭く(清拭)などを行います。

◆排泄介助

排泄の介助、おむつ交換を行います。

◆食事介助

食事の介助を行います。

◆体位交換

体位の交換を行います。

◆通院介助

通院の介助を行います。

※その他、医療行為は基本的に行う事は出来ません。

生活援助

◆買物

ご契約者の日常生活に必要となる物品の買物を行います。
※預貯金の引き出しや預け入れは行いません。

◆調理

ご契約者の食事の用意を行います。
※ご家族の分の調理は行いません。

◆洗濯

ご契約者の衣類などの洗濯を行います。
※ご家族の分の洗濯は行いません。

◆掃除

ご契約者の居室の掃除を行います。
※ご契約者の居室以外の居室、庭などの
敷地の掃除は行いません。

※その他、医療行為は基本的に行う事は出来ません。

オプションサービスについて

介護保険サービス(身体介護・生活援助)に加えて、自費のヘルパーサービスをご準備しています。介護保険サービスではお願い出来ない事などは、自費のヘルパーサービスで対応が可能です。
※当事業をご利用中の方のみ、利用できるサービスです

運営規程はこちら

ご利用までの流れ

ご利用いただける方は介護認定を受けている方、
または受けられる見込みのある方です。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。

STEP1 お問い合わせ

担当のケアマネジャーに当施設利用の希望をお伝えください。

※当施設に直接ご連絡いただいても結構です。
当施設より担当ケアマネージャーにご連絡し、利用の調整をさせて頂きます。

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STEP2 ご契約

契約の際はご自宅にお伺いし、契約手続き並びにサービス提供にあたり必要な利用者様の身体状況・生活状況・住環境などの調査をさせて頂きます。
※サービス開始にあたり、ケアプラン・訪問介護計画書(当施設対応) の作成・同意が必要になります。
また、口座引き落としの際に必要となります銀行印をご用意ください。

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STEP3 サービス開始

ケアプランに基づいてサービスを利用します。
サービス利用開始後も担当ケアマネージャーや他事業所等と密に報告、連絡、相談を行い、適切なサービスに努めます。

よくある質問

FAQのQ
ヘルパーサービスで、どんな事が出来ますか?
FAQのA
食事の準備・掃除・洗濯・着替え・おむつ交換・入浴介助・通院同行・買物 など、利用者様の自立生活を支援します。
FAQのQ
ヘルパーサービスで利用出来ないものはどんな事ですか?
FAQのA
直接本人の介助に該当しないものや、日常的な家事の範囲を超えるものなどは認められていません。たとえば
◉利用者以外の家族の為の家事 ◉おせちなどの特別な調理
◉庭の草刈りや花・木の手入れ ◉大掃除・衣替え・家具や家電の移動
◉ペットの世話・車の洗濯 ◉来客の応対や留守番
◉タバコやお酒などの嗜好品の買物代行 ◉専門的な医療行為
FAQのQ
どんなヘルパーさんがくるの?
FAQのA
介護福祉士や介護職員実務者研修などの有資格者です。
FAQのQ
急用が出来た場合、キャンセルは出来ますか?
FAQのA
キャンセルは可能ですが、出来るだけ早くご連絡下さい。なお、キャンセル のご連絡がない場合はキャンセル料(1,000円)が発生致します。
FAQのQ
ヘルパーさんの変更は出来ますか?
FAQのA
なるべくご希望にそって調整をさせて頂きますが、ご希望にそえない場合も あります。まずは、サービス提供責任者へご相談下さい。
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