変面ショーがやって来た。

2023年7月26日
全体

2023年7月26日(水)の午後、リエゾン長崎に「変面師」が舞い降りました。普段なら一人しか舞い降りない変面師がなんと今日はバディでご降臨。会場の4階イベントホールは大盛り上がりとなりました。


「変面」とは、四川の川劇に属し、お面が瞬時に10数枚変わる人気が高い伝統芸能であり、その仕掛けは国家機密となっているのだとか。変面師「ひなさん」のキレキレの舞に皆さん大興奮です。


利用の時間も予定もキチキチ。会場もスペースに限りがあって直接見たくても見に行けない。そんな利用者の皆さんの元へ、変面師のお二人がご挨拶に回って下さった場面。フロアーは大拍手がずっと続きました。


リエゾン長崎から変面師のお二人へ、気持ちばかりの御礼の品を贈らせていただきました。向かって右側の変面師「ひな」さんは何とまだ12歳だとか。アイドルばりの声援が会場に響きました。


間近に見るは大変貴重な変面ショー。長崎のイメージに欠かせないこの伝統芸能を、リアルで見て、話せる機会を作ってくれたリエゾンワーカーの「思いは叶う」取り組みに心から感謝です。


最後はみんなで記念写真をパチリ。


入居者さんもスタッフも、お二人に「また必ず来て下さいね!」をお声かけ。お二人も「また必ず呼んで下さい、絶対来ます!」のお返事。


最高のイベントでした。

ページトップへジャンプ