令和元年度 第1回Liaison グループ全体研修会を開催しました。

2019年5月25日
社内活動

IMG_2584 
2019年5月23日、令和元年度 第1回 Liaison グループ全体研修会を開催しました。新元号初回の全体研修のテーマは「アンガーマネジメント」に設定。在宅、施設ケア、介護の現場に日々直接関わる社員の「介護負担軽減」の一環としての今回の研修会。介護サービスの現場で、大なり小なりのストレスと向き合う介護現場のスタッフ。参加者総勢41名の社員全員で「その時、どう考えればいいのか?」の具体策を研修しました。

IMG_2588
今回の講師は、臨床心理士の土井たか子先生。資料にそって「怒りのコントロール」の手順をご説明頂いている場面です。淡々とながら、とてもわかりやすく、日々の場面を想起しながらの研修が進んでいる場面です。

S__48889862
IMG_2586
研修の後半は、資料に沿って自分自身を省みる演習なども実践。和やかな雰囲気の中で研修が進み、演習中には社員諸氏の笑顔もたくさん見られました。 

S__48889866 
この日の研修の前半、川副代表から、2019年度のLiaisoグループの取り組みについて趣旨発表がありました。介護負担軽減を目的として、動画データを活用し科学的姿勢を持った現場づくりへの方針と、その具体的目標などが説明されています。こちらについては追ってご報告をしていきたいと思います。

ページトップへジャンプ