平成30年度 第3回Liaison グループ全体研修会を開催しました。

2018年8月17日
社内活動

IMG_0681平成30年8月16日、平成30年度 第3回 Liaison グループ全体研修会を開催しました。長崎市南部市民センターの研修室2、3にて、18時30分から20時まで、Liaison グループの各事業に携わるスタッフ総数35名の研修会です。

 

 

IMG_0695  研修テーマは「Liaison グループそのもの」と「リスクマネジメント」の2点。前半30分は、代表の川副から、Liaison グループの「考え方」と「事業戦略と戦術」について、社員全てで共有すべき会社の屋台骨についての説明がなされました。Liaison グループの「使命」「展望」「理念」「信条」「価値」「方針」「規範」。それぞれを明確な「言葉」にして事業に関わるすべての社員と共有する大事な研修場面です。

 

 

IMG_0691メインの研修テーマは「リスクマネジメント」。多職種を丁寧に分散、5つのグループを作り、2つの事例をテーマにそのリスク管理について事例検討会を開催。日々めまぐるしい業務に追われ、おざなりになってしまっていた基本的な視点を、今一度グループ単位で検討しました。

 

IMG_0688各グループで協議した内容をコンパクトに発表。介護、保健、福祉、それぞれの領域から見た専門的かつ基本的な視点をまとめて共有する。Liaison グループの社員として、利用者・入居者の笑顔につながるサービス、働く人が安心と自信を持って行うサービス、その品質管理を徹底するための重要な研修機会となりました。

 

次回は10月18日(木)、18時30分から開催予定です。

ページトップへジャンプ